top of page
社員インタビュー プロジェクトストーリー #1
メンテナンス事業本部 メンテナンス事業部 / 2021年入社
今まで関綜で働いてきて、挑戦したエピソードを教えてください
現在進行形ですが、今までやったことの無いビルの管理業務を現在行っていて、3ヶ所担当させていただいています。
主に設備系のメンテナンスが多いですが、例えば空調とか衛生設備でトイレとか、あとは清掃業務・消防設備とか。
管理設備が故障したら業者に対応を依頼したり、設備が正しく使われているか定期点検の手配等を対応しています。
私自身今までやったことの無い初めての内容で、知識も無い状態で、日々勉強しながら、上司や先輩に専門的な教えていただいたり、サポートしていただいたりして対応しています。
何か失敗やうまく行かない事があった時、どう乗り越えていますか?
何か失敗をしてしまった時は、とにかくその失敗から逃げないで最後まで取り組むことを心がけています。
「なんで失敗してしまったのか」「次また同じミスをしないようにするにはどうしたら良いんだろう」という事を考えて、相手の方に提案し、問題解決できるように心がけています。
この業界で一番の課題は何だと思いますか?
若手の人材不足が課題だと思います。
実際に現地に行き対応する案件が多く、自動化が難しい部分もあり「人」の力が必要不可欠です。
メンテナンス業務は縁の下の力持ちではありますが、お客様が困っている時にサポートでき、日々やりがいを感じられます。
また、関綜は社員の資格取得やスキルアップを支援してくれる制度も整っており、面倒見の良い先輩も沢山いますので、新しい物事にも挑戦しやすいです。
若い方々にもっと興味を持って頂けたら嬉しいです。
bottom of page